充電器・充給電器の
種類について
クルマde給電・おうち給電システム 対応車種
アクセサリーコンセント〈AC100V・1500W/非常時給電システム付〉※1または
アクセサリーコンセント〈AC100V・1500W/ヴィークルパワーコネクター付〉※2を搭載した
HEV(ハイブリッド車)、PHEV(プラグインハイブリッド車)、FCEV(燃料電池車)、BEV(電気自動車)
※1 非常時給電システムを利用してアクセサリーコンセントから給電してください。
※2 ヴィークルパワーコネクターの車外コンセントから給電してください。
TOYOTA
- SUV
- クラウン (年式:22年7月〜) RAV4 (年式:19年4月〜) RAV4 HEV (年式:20年4月〜) RAV4 PHEV (年式:20年6月〜)
ハリアー HEV (年式:20年6月〜) ハリアー PHEV (年式:22年9月〜) カローラクロス (年式:21年9月〜)
ヤリスクロス ( 年式:20年8月〜) RAIZE (年式:21年11月〜) bZ4X (年式:22年5月〜)
- WAGON
- カローラツーリング ( 年式:19年9月〜 )
- SEDAN
- クラウン [3.5L車のみ] (年式:18年6月〜) カムリ [Xを除く] [年式:18年6月〜) プリウス HEV(年式:15年12月〜)
プリウス PHEV(年式:12年11月〜) カローラ(年式:20年10月〜) MIRAI [Advanced Driveを除く](年式:20年12月〜)
- MINIVAN
- アルファード (年式:23年6月〜) ヴェルファイア (年式:23年6月〜) NOAH (年式:22年1月〜) VOXY (年式:22年1月〜)
シエンタ (年式:22年8月〜)
- COMPACT
- アクア (年式:21年7月〜) カローラスポーツ (年式:18年6月〜) ヤリス (年式:19年12月〜)
- 超小型モビリティ
- C+pod (年式:20年2月〜)
LEXUS
- SUV
- UX250h(年式:18年11月〜) UX300e(年式:20年10月〜) NX450h+(年式:21年10月〜) NX350h(年式:21年10月〜) RX500h(年式:22年11月~) RX450h+(年式:22年11月~) RZ(年式:23年3月~)
- SEDAN
- LS500h [Advanced Drive](年式:17年10月〜) ES300h(年式:18年10月〜)
次世代普及への取り組み
さらなる品質とお客様の満足度向上に向け、
あらゆる取り組みを行っています。
トヨタホームは、次世代車ユーザ様に「高品質な充電環境」をお届けするために、充電器品質向上に向け「次世代車充電インフラ業界団体」への参画や、多くの次世代車ユーザ様の声を直接お聞きし、品質改善につながる様々な取り組みを進めています。
一般社団法人電動車両電力供給システム協議会EVPOSSA
普通充電器と車両間の接続に関する技術問題や、安全性の課題を払拭するために業界横断的な議論・検討を行い、必要な対策を実施する業界団体として、2012年4月に設立しました。今後予想される新技術への普通充電器の対応についても議論・検討しています。
EVオーナーズクラブ
EVオーナーズクラブは、電気自動車(EV)オーナーとしてボランティア活動を通じ、EV普及のためにオーナー同士や潜在ユーザとのコミュニケーション活動、情報発信などを積極的に行い、電気自動車の普及、啓蒙活動や環境、エネルギー問題に取り組んでいます。
SAKURA
プロジェクト
社会的意義の高まりが加速する「防災対策」として、SAKURAプロジェクトを設立。この取り組みは、「走る発電機」として、プリウス・プリウスPHVの給電機能を全国に広め、電気の供給が断たれたときにも対応できる“災害に強い国・日本”を目指していきます。